SSブログ
前の10件 | -

久しぶりのブログ [日々の戯言]

久しぶりに書く。
まあ、最近いろいろと忙しく仕事をしていて、あと取り立てて書くこともなかったというのもあるが
ちょっとさぼりがちだったかもしれない。
というかモチベーションは低下している。
それはある意味しょうがないことなのだろうが、どうしても何か継続するために理由なり
何かがないと続けるのが難しいだろう。

淡々と自己満足的なものを書きつづってきたが、これを続ける理由がちょっと見あたらなく
なってしまったので、もしかしたら近々やめるかもしれない。

近況 土曜日に新宿のバーゲンに行ってきた。人が激込みで人酔いした。


nice!(0)  コメント(52)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

ちょっと忙しくなったが楽しい [お気楽生活]

お気楽プログラマーも最近少しだけ忙しくなった。

まあ、その忙しさがバグのデバックや評価で忙しいというのではなく。
客先に行っていろいろと仕様決定したり、客先要望聞いたり、または
精神的には辛いが、ソフト改修作業をしたりと忙しく動き回っている。

なんとなくプログラマーといいながら最近ろくな物をつくっていない。
SE的な仕事が多くなってきた。
これから実コーディングは中国やベトナムにやってもらい、日本人は上流工程を
やるようになるんだね。

まあ、楽しんでやっているから良いけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

クールビズ [お気楽生活]

お気楽プログラマーの会社でもクールビズをやるようで・・・
某お役所べったり系のメーカーなのでしょうがないのだろうが、
政府がそうしたら、すぐに経団連経由でお達しがくるらしい。

それで、まあ特別何かするというわけではなく室温が常に28度になるという
ことらしい。それで熱ければ各自、涼しい格好をしてくださいというわけだ。

で、会社で何か変わったかというと僕も含めまあみんな結局ネクタイを外すというだけで
逸れ以外には特になにもしていない。
室内はそれで良いが、相変わらず外出するときはジャケットが必要なのでそれが
どうにも熱くてたまらない。

そろそろ半袖にしようと思っているが、僕は半袖を一枚も持っていない。
シャツの袖をまくるよりも、半袖の方が涼しいので半袖シャツを買うかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:仕事

愚痴を言いたくなる時 [お気楽生活]

今、めちゃくちゃ愚痴りたい。
っと思ったけど、冷静に考えると愚痴るべきことではない。

ことの発端は、あるシステムを納入した客先でもうかれこれ3年くらい特に大きな問題もなく稼働している。
そこで、最近細かな問題が出始めたのでちょっと見てきてほしいと言われ
客先へ行き、どんな状態か見てきた。
それを依頼したのが他部のSEなのだが、この人が結構くせ者でその日の機嫌によって態度が180度変わるような人だ。
とりあえずの問題はあったが、それは原因不明な問題が一件と、保守者の作業で解消可能な
問題が一件あった。まあ、お客さんもそれほど気にしていないのでとりあえず現状維持かな
っと思っていたが、そのSEが言うのは「全ての原因をはっきりさせ、二度と現象が起きないことを
確約してください!!」とのことだ。

まあ、言っていることはもっともなのだが、客先の了承も得ていて、現状維持という話しになっているのになぜそこまでしないといけないのだろうか。
恐らくそのSEが別件で客先から怒られたので、その八つ当たりだろう。かなり最初から機嫌が悪かったので・・・。

ちょっと愚痴りたくなったが、まあ原因究明するのはプログラマーの使命なのかもしれない。
再現しないので、結構辛い作業なのだが・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

社長と話しをする [お気楽生活]

お気楽プログラマーの会社でも社長と話しをするという昼食会のようなものがあった。
まあ、普通にくだらない話しをして、お茶を濁した。
昼飯の弁当は普段よりもちょっと豪華だったが、それほど旨いというわけではない。
まあ、社長と言っても特に何もなく普通の人という印象を受けた。

経営陣になるとメインの仕事は判断を下すだけなので、肉体的に仕事がきついということはないが
精神的にはきついらしい。
まあ、当然のことだね。
1つの判断で何千人という社員が路頭に迷う可能性もあるわけだし。

意外に社長と言ってもホントに普通の人だと感じた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

4連続水泳 [日々の戯言]

よく考えたら金、土、日、月と4日連続で水泳をしている。
熱しやすく冷めやすい性格は理解しているが、まさかここまではまるとは・・・。
昔から泳ぐのは好きだったんだけど、とりたてて早いとかそうゆうのはない。
ただ水に浸かって泳ぐのが好きなだけだ。
ジムではひたすらゆっくりと長時間泳いでいるのだが、当然後半になると
疲れてくるのでスピードも遅くなり周りからはぬかされまくっている。
しかし、気にせずひたすら泳ぎ続けている。

そのせいか、ちょっと左肩が痛くなってきた。
なにごともやりすぎはよくないのかもしれない。
ってことで、今日はとりあえずジムはお休みして、ゆっくりしようと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

寝不足 [お気楽生活]

やる気おきねー。
寝不足で何もやる気がしない。
なんでこんなに寝不足なのか不明だが、今はとりあえず寝不足だ。

とりあえず眠気覚ましに何かしないと全く仕事になりそうもない。

あーあ、今日は早く帰ろうかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

海外研修への道 [お気楽生活]

お気楽プログラマーの会社でも海外研修というものが今年から始まるらしい。
どうやら部から選抜されて参加できるようで・・。
その選抜しかくとしては、まずは部長の推薦とTOEICで一定点数以上確保、
7月のTOEIC試験受講というのがあるらしい。

僕的には7月のTOEICはまったく受けるつもりはなかったが
上司から進められて結局受けることになった。
今の状態だとその海外研修への資格は満たしているのだが
これが7月のTOEICで点数が下がりそうで怖い。

正直、前回のTOEICでの点数は自分にしては上出来過ぎたからだ。

いきなり言われて今結構焦り気味だ。
それほど海外研修に行きたいわけではないが、会社の金で海外に行けるのであれば
行かない理由はない。

まあ、いつもどおりほどほどに頑張るか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ぐったりした [日々の戯言]

昨日はサッカーを見てからジムに行った。
その時間からジムに行って、今日は初泳ぎである。

正直、今まではジムで筋トレとランニングをしていたが、水泳はきつかった。
それなりに体力もついたし、筋肉もついて昔水泳をやっていたということもあったので
かなりいけるんではないかと思っていたが、かなり過大評価しすぎていた。
実際に1キロほど泳いだらもう体の力が抜けて、くたくたになってしまった。
時間にして1時間も泳いでいない。

そのまま家に帰って、バタンキューである。
久しぶりの水泳はつらかったし、肩が少し筋肉痛のような感じになってしまった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

伸び悩むアクセス数 [日々の戯言]

このブログ以外にも自分のサイトを持っている。
そこでは思いっきり自分の趣味全開のことを書いている。
かれこれ半年以上経つがやっとアクセス数は5000を超えたくらいである。
正直内容にはそれなりに自信はあるし、更新頻度も結構なものだと思うが、
ちょっとライバルが多いのが悪いのだろう。
思いっきりありきたりなサイトなので他との差別化が図られていない。
これは致命的でヤフーに登録申請を出しても、全く受け入れられそうもないし
検索しても上位ランクに現れることはまずない。
他にも、ネット上に知り合いがいないので誰もリンクを張ってくれないこととなどが
あると思し、積極的に相互リンクをしてもらうような感じでもないし・・・・。

そんなこんなで、今だに地道に続けているが、ちょっとやる気がだいぶん失せてきたかもしれない。

モチベーションが上がらない・・・。


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。