SSブログ

時間がもったいないと感じる [お気楽生活]

最近日々の時間の早さをものすごく感じてしまう。
何をやるにしても時間がもったいなく感じ、あっという間に今年も終わってしまうのではないかという
ような恐怖感すら感じている。

年始めに目標をたてたがそれは到底達成できそうもない。
焦れば焦るほど進まない。
ものすごい悪循環だ。

こんな時には逆に思いっきりのんびり過ごして、リフレッシュするべきなんだろうが
どうしても、それができない。

最近ジムに行きだして、体は締まってきたが一日でも休むと元に戻っちゃいそうで
恐怖感のようなものすら感じてしまった。
強迫観念から毎日ジムに行ったりもする。
そのせいで体を痛めてしまった。やりすぎだ。

ちょっと落ち着いて周りをじっくり見てみようと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:仕事

明後日あたりから水泳でも始めるかー [日々の戯言]

かれこれジム通いも一ヶ月経った。
このあたりから、筋トレにも少し飽きてきたので
あらたに水泳を始めようと思う。

で、土曜日に水着とゴーグルを買ったのだが、キャップを買い忘れた。
どうやらキャップがないと泳いではいけないらしい・・・。

とりあえず今日会社帰りにでもキャップを買いに行って、明日か明後日くらいには
泳ごうと思う。
割と泳ぎには自信があるが、体つきがしまっていないのでちょっと恥ずかしい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

あらたに水泳を始めようか [日々の戯言]

昨日もスポーツジムに行ってきた。
足の方はだいぶん治ってきたが、まだ膝が微妙に痛い。
ちょっとジムでひたすら筋トレするのは少し飽きてきたので
とりあえず来週から水泳でも始めようと思う。

ただ、始めるにあたってそれなりに準備をしないといけない。
とりあえずは水着とキャップと水中メガネが必要だ。

今のところは週二回は水泳で残りをジムでの筋トレなどに費やしたいと思う。

さーて、来週から頑張るか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

あっという間に6月だ [日々の戯言]

なんかホントあっという間に6月になってしまった。
このままダラダラとしていたらすぐに12月になり、あっという間に
今年も終わってしまう。

何かやらなければと焦りつつも何も始められない。

今年は収入源を増やすというのを目標にしてきたが、未だにそれは
達成されそうもない。

細々とは活動しているが、全然芽が出ない状態だ。

地道に続けていけばいつか花開くのか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:仕事

他人の目を気にする [お気楽生活]

プログラマー生活が長いとある程度仕事のやり方がわかってきたので
余裕があるときはとことん余裕が出てくる。

特に昔であれば苦労した仕事でも、今ならば随分楽にできてしまう。
これはホントに良いことなんだろうが、それで結構な空き時間ができると
今度はそれを何に使うかに迷う。

今、僕はかなり時間的に余裕があるが、他の人で余裕がないような人は多い。
そこで普通ならば手伝ったりするのだろうが、僕はお気楽プログラマーなので
自分のことだけをキッチリとやって、他の人のものには手を出さない。
かなりドライな性格だと思う。

そのうち暇なので仕事中に他のことをやってしまうかもしれない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

休息も大事だ [日々の戯言]

休息が大事だ。
やっぱり何をするにしても、やりすぎは良くない。
ジムに行くにしても、仕事をするにしてもやりすぎて体を壊して、結局
効率は落ちるし、継続してやることができない。

昨日はジムに行ってきた。
今日は休むつもりだ。

筋肉を鍛えるには、48時間必要らしい。
さらに十分な睡眠も必要みたいだ。

睡眠はちょっと無理そうなので、筋トレをする間隔は十分にあけようと思う。

なので、今日は休む。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

一週間遅れのような・・ [日々の戯言]

歳を取れば取るほど運動したあとの筋肉痛が遅れてくるというのは良く聞く。
若いときは次の日筋肉痛になるが、おっさんになると二日遅れでやってくるってのを
親父が言っていたのを思い出した。

まあ、それとは微妙に関係ないが最近ジムに行きだして、かなり頑張っている。
特に先々週はかなり走ったりして、めちゃくちゃ汗をかいてカロリーを消費したと思う。
なぜこんなに頑張ったかというと・・。

ことの発端は、ジムに行き始めの時に運動した後にかなり腹が減ったために、
夜遅く寝る前にも関わらずかなり大量に飯を食っていた為に体重が約キロくらい
増えてしまったことだ。
ジムに行って太ってたらどうしようもないアホだ。

そんなこんなで痩せようと、ジムで走るのはもちろん、その後の飯をドカ食いするのを
やめて、軽い食事にした。自分的にはすぐに効果がでるかと思ったが、一週間はまったく
体重が変わらなかった。それだけやっても体重がかわらないので、自分の中では脂肪が増えた
のではなく、筋肉が増えたんだと自己解決し、体重増についてはきっぱり忘れていた。

それから普通に生活し始めて最近急に体重が落ちてきた。割と元に戻ったような感じだ。
なんで?っていう思いでいっぱいだ。食事制限したり走ったりしたときは全く変わらず、
普通に生活に戻してちょっとジムで運動するという風にしたら、いつの間にか体重が減っていた。
もしかして、一週間遅れて現れるのか??
だとしたら、最近怠けているので一週間後、また体重増加か??
なぞだ。


上司が気を遣う [お気楽生活]

ブログにも書いているが、僕は元上司が無能なので移動願いを書き
今のグループで仕事をしている。
普通に移動願いを書くだけではなかなか移動させてくれないので、
部長にも直談判したりもした。
そうゆう経緯もあり、今の上司の下で仕事をすることになったのだが・・
どうも今の上司は最初は僕が入ることに対してあまり良い気分では
なかったようだ。

まあ、僕がホントに希望していた業務とは微妙に違っているというのもあるが、
多分上の人間からすると、下から突き上げてくるタイプで文句も言うタイプなので
使いづらいのだろう。

そんなこともあり、今の上司は僕に対して割と気を遣っているようで
僕が帰るまでは絶対に先に帰ることはない。
最近それを無性に感じてしまった。

やっぱり部下に無能と思われるのは避けたい為の行為なんだろうけど・・・・。

これだけ書くと、僕がかなり傲慢な人物のようだが、決してそうではなく
元上司が本当にダメだったからだ。
具体的に言うと、会社に来ない。出勤時間は守らない。無断欠勤はあたりまえ。
有給を使いきってしまっても、部長やらの事なかれ主義から欠勤扱いにはならない。

まあ、こんな感じだったので今の上司はまともだからそれだけで十分だ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

筋肉がしぼんだような・・・ [日々の戯言]

ジムに行き始めて早一ヶ月。
最初の一週間はなんとなくだけど、目に見えて筋肉が増えたような機がしたが、
今はちょっとしぼんでしまったような気がする。
これが見慣れてきたのか、本当にしぼんだのかは謎だ。

ここ最近足が痛くなり、ジムから足が遠のいている。
今日はジムに行こうと思うが、そこであらためて筋トレを頑張ろうと思う。

当初からずっと同じ重さで頑張ってきたが、今日あたりから重さを1ランク上に上げようと思う。

これで筋肉をつけて、ついでに足の筋肉もつけて、足首と膝も治そうと思う。

しかし普通に歩くのも痛いってのは、どこか悪いのかな?
病院に行った方がいいのか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

足が痛くて・・・ [日々の戯言]

足が痛い。
最初は左足のかかとが痛くなり、それをかばいながらジムで走っていると
今度は右足首と左膝が痛くなってきた。

先週はまだ平気だったが、今週はもう歩くのも痛くなりだした・・
そこまで悪化してやっと昨日はジムに行ったが、いたわる為に
とりあえず走るのはやめにした。

めちゃくちゃストレスたまるー。
走りたいのに走れない。
足が痛くてまともに歩けないような感じで・・・
自分でもやりすぎってのは分かってるんだけど、そのうちなおるかなぁーと楽観視しており
そのまま走り続けたのがまずかったのか??

本当なら今日もジムにでも行こうと思っていたが今日は休んだ方が良さそうだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。