SSブログ

微妙な毎日 [お気楽生活]

こんなにだらけた生活をしていていいのだろうか?
今の仕事の割り振りはものすごい自分的には楽だ。
ただ、この仕事は対外的には大変なように見えているので
他人からは楽しているようには見えない。

そんな感じで普段の仕事も焦らずのんびりとやっているので
かなりだらけた感じになっている。

昔、忙しいときには朝出社してからすぐに仕事に取りかかって、ほとんど
ゆっくり休憩することもなく昼休み以外はメールを見る暇もないほど
ぶっ続けで仕事をし、気が付くともう夜の10時とかになっていた。

そのころが懐かしいような気もするが、今の状態に慣れてしまうのが
少し怖いかもしれない。
また、忙しくなったときにはたして、対応できるのだろうか・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

喉が痛い? [お気楽生活]

昨日は午後から外出していた。
外出先でちょっとした作業をしていたのだが、そこで確認の為に
作業中に処理した部分を読み上げて確認しなければならなかった。
そこはコンピュータ室なのでとても乾燥している。
熱と湿気は厳禁なので、かなりその辺は厳格に管理されている。

そこでひたすら声をだして確認作業をしていたのだが、途中から
めちゃくちゃ喉が痛くなってきた。
乾燥している中で、声をだしていると喉が痛くなるね。

悲しいことに休憩無しでひたすら作業していたので途中で水分補給もできず
喉にはかなり悪い環境だった。
もちろんコンピュータ室なので、飲み物持ち込み不可だ。

おかげで、今日朝起きたときはかなり喉に違和感と微妙な痛みがあった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ジムには意識の高い人達がいっぱい [お気楽生活]

ジムに行って思ったのは、みんなそれなりに引き締まった体をしている。
ダイエット目的で肥満解消の為に運動しているのかと思いきや
全然必要のなさそうな人の方が多い。
そうゆう人達がかなり一生懸命走ったりしているのを見ると
自分も頑張らないと!と思う反面、ちょっと引き気味にもなる。

自分の肉体に対する意識が高いというか、悪く言うとナルシストなのか?

単純に昨日ジムに行ったら、かなり人が多くていかにも筋肉自慢というような
感じの人が沢山いたので、ちょっとそんなふうに思ってしまった。

運動不足解消の為にジムに行っている自分としてはとてもそのレベルまで
高めることはできないだろう。
しかし、今日は眠たい。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

広く浅い知識 [お気楽生活]

昨日はあるベンダーの無料セミナーに行ってきた。
それは上司が行く予定だったが、予定が入り急遽誰かいかないか?
ということになり、僕が立候補したわけだ。

わりと頻繁にセミナーに行ったりしているので、今回はあまり行かない先輩を
優先していたが、どうも行かないようなので僕が行くことになった。

仕事がら新しいことをドンドン吸収しなければならないので、お気楽プログラマーといえど
常に情報収集は欠かしていない。というか、新しいことを学ぶのが好きなので
終業時間中にもしょっちゅう新しい技術のこととか、新しいサービスや
自分の興味があることを調べたりしている。
このことは、上司によって歓迎する人や、そんなのは見ずに通常業務をもっとやれという人も
いるだろう。

そんな感じでベンダーのセミナーに行くのも好きだ。

業務柄深い知識も必要となる場合があるが、いろいろな企画を考える場合は広く浅い知識が
必要だと思う。自分でも情報収集には積極的になれたのがかなりやくだっていると
思うことが多々あるので、これからも続けていくつもりだ。

広く浅い知識って、ある意味知ったかで、見栄っ張りにも思われるので
それだけは気をつけたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

やるきがおきない [お気楽生活]

GW明け1日目はかなりやる気がおきなかった。
とりあえず普通に会社に来て仕事らしいことをしていたが、やばいくらい何もしていない。
仕事らしい仕事をほとんどしていない。

今日も午後から外出するから、あんまり通常業務ができないが、リハビリ期間として
のんびりするつもりだ。
なんてったってお気楽プログラマーだからね。

話しかわって。GW中に昔一緒に仕事をしていた人達と久しぶりに飲む機会があり
そこで懐かしい話しに花を咲かせつつも、今のそれぞれの現状を話し始めた。

中には当然結婚している人もいて、子供が生まれてから急に忙しくなってほとんど母子家庭
状態にしちゃった人もいれば。
秋田に長期出張で半年ほどウィークリーマンション生活の人もいる。

だいたい僕の年代になると皆今が一番忙しいらしくポジション的のもかなり責任が
重くなってきているようだ。
そうやって、話しを聞いていると僕が一番恵まれているかもしれない。
それほど忙しくなく、わりと自分の自由に仕事ができている。
それでいて給料は一番多く貰っている。
あらためて考えるとなんて恵まれているんだぁー!!

さーて、今日も仕事がんばるか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

企画を考える [お気楽生活]

お気楽プログラマーでも企画を考えます。
特に年度初めはいろいろと新しい企画を考えなければならず
その企画の善し悪しで上期の評価が変わるといっても言い過ぎではないほどのもの。

企画を考えること自体は嫌いではないので楽しんでやっている。
納期というものがないので自由に考えてそれをプレゼンするだけ。
仕事の時期的にいうと一番楽な時期かもしれない。
特にトラブルがなければ普通に定時に帰っても問題ないような感じだ。
だからこの時期に有給をとる人も沢山いる。

自分的には、お気楽プログラマーだが好奇心旺盛なので何かと理由をつけては
仕事と直接は関係ない教育を受けたり、無料の講習会を受けたりしている。
他人から見るとかなりやる気のある社員に見えているかもしれない。
やる気を出さずにやる気があるように見せるのもお気楽プログラマーに必須な技術かもしれない。

今日は企画をプレゼンして定時に帰って、明日は午後から講習会で外出だ。
ずいぶん楽なスケジュールだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

スポーツジム見学 [お気楽生活]

前にスポーツジムに通うとここで宣言し、その日にそのまま見学に行ったら、
休みでした・・・
月に一回しかない休みにぶち当たるなんて、そうとう運が悪いか
俺にジムに行くなってこと??

それに懲りずに、ちょうどそれが月曜日で昨日また行ってきました。

見学した感想は・・・
面白そうだ。思ったよりも人が多かったというのはあるけど
それでもマシンが使えないほどではないので大丈夫だろう。
水泳がしたいと思っていたので、コース数も多く(6コース)
人もそんなにいなかったのは好感がもてた。

家から歩いて10分くらいってのもポイントが高い。

仕事が忙しいとなかなか行けないからそれだけがちょっと心配だ。

あと、気になることは入会コースをナイトパックにすれば一番理想的なんだけど
それだと夜だけで土日祝日はダメってのがちょっとネックかもしれない。
理想は平日は夜だけで、土日祝日は終日OKってのがいいんだけど
それがどうもないみたい。
他のジムにはあるみたいなんだけどねー。

ナイトパックにするか終日OKのパックにするか悩むところ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

無性にやる気がある [お気楽生活]

なんか、無性にやる気がある。
仕事で企画を考えるのも、自分で考えついて
打ち合わせを前倒しにして貰ったり。

新しいアイデアをいろいろと出して、上司につっかかったり。

なんでこんなに前向きなのかわからないくらい、やる気がある。

これがいつまで続くことやら。

しかし、新しいビジネスチャンスに繋がるアイデアをだしているのに
今の業種にあわないからと却下されてみたり・・・。
そんなことは日常茶飯事なので気にしないのですが。

今日もパワーポイントでプレゼンの資料を作っている。

本来なら仕事を頑張るよりも、自分の起業のことを考えないといけないのにねー。
そっちはなかなか進まない。

うまくいかないもんだなぁー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

スポーツジムに通おうと思ったり・・ [お気楽生活]

年度初めは割と余裕がある。
仕事的にもそれほど忙しくなく、気持ち的にも余裕がある。
そんな時、ふと思うのがジムにでも通おうかということ。

仕事柄、デスクワークが多いのでどうしても運動不足になりがちだ。
そこでなまった体を鍛え直そうとジムに行こうと思い立つのだ。

しかし、いざ行こうとすると何かと障害がある。
①身近にジムがあるのか?
②仕事終わりに通えるのか?
③続くのか?

①は調べたところ、隣の駅に理想的なジムがあるらしいのでOK
②は最近忙しくないので、行こうと思えばいくらでも行ける。
③は微妙だ・・・

よく考えると、自分の性格から最初の一歩が踏み出せれば続ける事ができるだろう。
しかし、他にもやりたいことはあるが始められない・・・
全てが最初の一歩にとまどっている。

ここは思い切って、ジムに通うことにする。
ブログに書くことで自分を奮い立たせる!!

しかし、ジムに行く、行かないでこんなに考えるなんて、情けない^^;


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

新しい人達がぞくぞくと [お気楽生活]

4月はいろいろな出会いと別れの季節である。
うちの部も他の部と合体したので、かなりの人数が増えている。

その懇談会が昨日あった。
まあ、うちの部の場合は飲み会にくる人は毎回決まっていて、決まった人しかこない。
しかしびっくりしたのは新しく合体する部の人はほとんど全員参加だということだ。

やっぱりそれは部の雰囲気とか今までの伝統とかもあるのかなぁー。

うちの部は部の成績はとても良い、それでいて割と個人主義なので
部の飲み会であっても出ない人は沢山いる。
反対にうちと合体する部は、部の成績は良くないが、部の飲み会などにはほぼ全員参加する
ような雰囲気らしい。

まあ、それぞれあるようだが、こうやって部内に変化があるのはとてもうれしい。
なんとなく部内が活性化するような気もするし。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。